パパちゃんノートBLOG

育児・教育・DIYの記録ノート

パパちゃんノートブログについて

育児をしていると迷うことがたくさんある。

 

夫は育児休業とった方がいい? 里帰り出産した方がいい? 3歳前に保育園にいかせたほうがいい?など... 

 

実家が遠く、夫婦2人で育児をしている自分たちにはよくある。

 

よく、「自分が困っていることは、過去に誰かが困っていて、解決していることがほとんどだ。」という。

 

確かに育児でも、育児本を読んだり、ネット、youtubeで検索すれば答えがでることは多い。

しかし、それでも悩みは消えない場合が多い。

 

その中で、「これでいいのかもしれない」と思える時がある。

自分の考えと、他の人の実体験が一致していた時に不安が減るように感じる。

 

例えば、育児休業を取得した方がいい。とまとめサイトに書いてあって、その方がいいと自分で思っても不安は消えない。ただ、同じ職場や身の回りに育児休業を取得した経験がある人がいて、その人の実体験を聞いたときに納得感を得られることがある。

 

同じ環境の職場の人でもないし、身の回りの信頼のおける人にはなりえないのかもしれないが、このブログでは、それに近い存在になれればと思っている。

 

自分も子育てが始まったばかりで、専門家でもないので正しい育児の正解などわからない。でも今しか書けない実体験もあると思う。

 

同じような環境で、似た考え方を持ってる人にとっての、助けになるようなブログにしていきたいと思います。